はて?結果はいかに。

先日、お伝えした通りラジコンをガマンして本日は朝から大型免許の卒業検定を受けてきました。

修了検定の時は大型は自分一人でしたが今回は全部で5名、二組に分かれます。

三人一組と二人一組、自分は二人組。

注意事項の説明を受けた後、しばしの休憩を挟み、いざ試験へ。

先に構内での項目、左方向転換(車庫入れですね。)と問題のバック寄せ。

自分は後の番。後部座席に座って見学です。
先の番の男性がスタート。

方向転換の為のバックを開始します。

…。

が入らない。

ミラーで見てても内側に寄せすぎか?

切り返しを繰り返す。

「今、切り返し三回です。あと一回で終了です

無情な言葉が教官の口から

男性が最後の切り返しへ。

(まだハンドル戻すの早いですっ。)

けど何とかクリアー。

他人事ながらこちらも生きた心地がしません。

その後、自分にチェンジ。

方向転換の為のバック。

ちょっと内側近いかな?と思いつつも一発でOK

一度前に出し、再びバックで問題の寄せです。

ん~、こんなもんだべ

教官、後ろの距離を確認後、

「もう一回お願いします。」

そうでしょーよ。

だって寄せてないもん。

再びバック。
(焦るな、ここで攻めたら敵の思うツボや、今回も~こんなもんで。)

また教官確認の為、外へ。

教官苦笑いで帰ってきましたわ。

またドライバーチェンジで路上へ。

男性はポイントまで無難に終了。

途中で交代。

制限速度までチキンで通します。

いざ国道から市道へと左折。

中学生位の男の子2人のチャリ発見。

手前で待機。

そろそろかいの~、って辺りで一人が何か横断歩道で落とした!

普通に降りて戻ればいいものを必死に手を伸ばしてる。

一歩間違えて近ずいたら一発アウトになりかねない。

焦らず、待てオレ。

何とか中学生、落とし物を回収して遠ざかる。

再発進。

その後は特に問題なく到着。

しばしの待機の後、2人呼ばれ、合否発表。

…。

…。

…。

「おふたりとも合格です。」

ウヒョヒョッ

長かったー

申し込みから数えたらホントに二か月半だよ。

あとは免許センター行くだけだね。

所長~、休みくれっ(笑)