スーパーカブさん チェーン調整

プライベートの健全な記事はこちら(笑)

https://ameblo.jp/natsu7115/

こちらが不健全て訳ではありませんが、趣味の事ははてなに綴ります。

さてさて、昨年、新車で購入したスーパーカブ(110) さんですが、店員さんに、

「下手すりゃ1000キロ、1500キロも走りゃ、確実にチェーンが弛みますよ!いつでも持ってきてくださいね。」

と言われてました。走行も1700キロを超え、走行時にカチャカチャと音がするようになったので、自分で調整します。

しかも仕事中(笑)

だってやる事ないんですもん。

まず、チェーンカバーを外します。

f:id:hironatsuomoch:20200301153329j:plain

10ミリのナットを2つ外すと簡単に外れますね。

外した方が目視しやすいです。

たるみを確認すると3cmくらいは動きます。

次、14ミリと反対側は19ミリのメガネを使って、

アクスルを緩めます。

f:id:hironatsuomoch:20200301154156j:plain

そしてそして、外の10ミリを緩め、f:id:hironatsuomoch:20200301154046j:plain

内側の12ミリを時計回りに締めていくとチェーンが張れると。

f:id:hironatsuomoch:20200301161436j:plain


スイングアームに目盛りが刻んであるので、今回はこの位置で、チェーンの遊びが約20ミリになりました。

あとは、作業を逆に、12ミリが緩まないように、10ミリをしめて、アクスルも締めて、チェーンカバーも戻して、

ハイ終わりと!

うんうん、簡単ですね。

フロントのスプロケ交換を計画してますので、必然的にチェーン調整は必要になるので、今回はその予習のつもりで作業しました。

親切な店員さん、ゴメンナサイ!

やれる事は自分でやりたいのです!

なんせ、暇だから(笑)