スーパーカブさん チェーン調整
プライベートの健全な記事はこちら(笑)
こちらが不健全て訳ではありませんが、趣味の事ははてなに綴ります。
さてさて、昨年、新車で購入したスーパーカブ(110) さんですが、店員さんに、
「下手すりゃ1000キロ、1500キロも走りゃ、確実にチェーンが弛みますよ!いつでも持ってきてくださいね。」
と言われてました。走行も1700キロを超え、走行時にカチャカチャと音がするようになったので、自分で調整します。
しかも仕事中(笑)
だってやる事ないんですもん。
まず、チェーンカバーを外します。
10ミリのナットを2つ外すと簡単に外れますね。
外した方が目視しやすいです。
たるみを確認すると3cmくらいは動きます。
次、14ミリと反対側は19ミリのメガネを使って、
アクスルを緩めます。
そしてそして、外の10ミリを緩め、
内側の12ミリを時計回りに締めていくとチェーンが張れると。
スイングアームに目盛りが刻んであるので、今回はこの位置で、チェーンの遊びが約20ミリになりました。
あとは、作業を逆に、12ミリが緩まないように、10ミリをしめて、アクスルも締めて、チェーンカバーも戻して、
ハイ終わりと!
うんうん、簡単ですね。
フロントのスプロケ交換を計画してますので、必然的にチェーン調整は必要になるので、今回はその予習のつもりで作業しました。
親切な店員さん、ゴメンナサイ!
やれる事は自分でやりたいのです!
なんせ、暇だから(笑)