2017-01-01から1年間の記事一覧

ライフ 静音化(リヤスピーカー取り付け)

さて、間が空きましたがヤフオクでこちらを 仕入れまして。 出品者が職場のすぐそばの解体屋だったため、直接受け取りに行った為、送料もかからずに、\540で入手出来ました これをリヤドアに仕込む訳ですが、ついでなので、静音化の為のデッドニングもやって…

父 免許証 返納

うちの親父、昭和10年生まれの82才。 自分が物心ついたときから車人間でした。 と言っても別に贅沢な車に乗るわけでも無く、安い車を長くて大事に乗っていましたね。 自分が記憶にある最初の車はなんか茶色いセダン(笑) 今、思えばカローラかなんかだった…

ライフ 静音化フロアデッドニング その一(続)

はいっ、ごちそーさまでした。 続きです。 その後も後ろに向かって、レジェトレックスをペタペタ貼っていきます。 叩いて音が響くところを優先です。 詰め込めそーなとこには、ニードルフェルトも詰め込みます。 で、完成? 余れば、シート下にも、追加した…

ライフ、静音化フロアデッドニング その一

先日のダッシュボードの静音化に次ぎ、フロアのデッドニングに入ります。 ホントはリヤスピーカーの新規取付とリヤドアのデッドニングの予定でしたが、スピーカーの手配が出来ませんでした 前回のダッシュボードの静音化のあと、1番気になる音がフロントタイ…

ライフ、デッキ交換

以前使ってたナビからのスピーカーの配線が燃えた事で、オーディオデッキの交換を決意。 パソコンから、音楽をダウンロードするって事がないのと、エスティマのナビには、CDからSDカードへの録音機能があるので、ライフ用のデッキもSDカードが使用できる物を…

お久しぶりにございます。

いっとき本気でやばかったうちの父親もだいぶ落ち着きまして、またボチボチ更新していきたいと思います。 さて、以前に余っていたナビをどうにか装着したうちのライフですが、左のスピーカーの調子が悪くなってきてました。とくに用事がなかった昨日、ちょい…

ようやく

いや〜ね、もう随分と前にガンダムのゲームをオクで買ってやってた訳です。 5月の末から。 その後、親父が倒れたりとかで、バタバタしていて、そのゲームを買うはるか昔に注文していた、あのゲームは7月末に届いても手を付けられず… そして、先日ようやく、…

ひろナツファーム

今年、うちの農場(笑)で作った作物のうちのひとつ、小玉スイカを収穫しました。 ある程度の大きさになってからは、 「これ、いつ獲ったらいいんだろか? まだ、おっきくなるんだろか?」 などと、思いつつも、雑草取りと同時に、 「もういいや、えいっ、」…

あ○るのオプティマ(完)

時間もない中になりますが、オプティマにメカ類を組んでいきます。 モーターを組むときに気づいたんですが、ピニオンは14枚が付いてますね。 ノーマルは確か、9枚だったとおもったんですが、 思い出しました! ヤフオクで確か、08モジュールのピニオンの新品…

あ○るのオプティマ

一応ですが、パーツは揃いました。 グラホは540とニッケル仕様ですが、こちらはブラシレスを組む予定で、 アマゾンアンプ、送料込みで2000円以下でした。 随分あっさりとしたパッケージでした。 じーほーすのリミッター。 注文した後に取り寄せ商品と言う事…

あ○るのグラホ

あまり大きな声では言えないんですが、 今年のあ○るでひろナツ(若い方、以下、若)が使うマシン。 一応、ガラクタニ駆とジャンク四駆を動ける状態にしようかと…。 まずはニ駆のガラクタグラホから。 昨年、走らせてみてホイールベースの短さからか、あまり…

お詫びを申し上げましたが。

え〜とっ、来月の何でしたっけ? らでこんの旧車とか改造車のイベント。 ん〜っ、なんちゃら夏とかの❓ (あまり、大きい声じゃ言えませんが。) コショコショ…。 コショコショ…。 コショコショ…。 (我がまめきち塾の。) (F3君に。) (代走を。) (頼ん…

お詫び申し上げます。

楽しみにしていた来月の 【 あひる夏の陣 】 ですが、不参加となってしまいました(泣) いつものまめきち塾のお仲間には、すでに伝えてありますが、実家の父が倒れました。 状況は決して良くはありません。 というか、悪いです。 親父も80歳を越え、お袋も7…

恋い焦がれてましてな。

最近ですね、ここに時間を見つけてはちょこちょこ通っている訳なんですよ。 うちから車で、40分くらい走らせたとこのとある川の高架下。 今週の水曜日も奥と、休みが重なった為、2人で、釣竿を持って出発 自分は途中から(あくまで途中から)テナガエビ狙い…

外でご飯ってうまいよね!

先週の日曜日、マラソン仲間兼、飲み仲間兼、釣○仲間のすーさんから、 「おいしいランチ作ってあげるから奥さんと大六海岸まで来なさいよ」 (そんな誘いの訳はないだろw) とお誘いが来たので、早起きして行って参りました。 到着は朝の7時頃。 すーさんと…

あひる夏の陣

先日、まめきち兄やんから連絡が入り、 「あひるのエントリー3人分、完了しましたよー。」 との事。 エントリーありがとーございまーす! 今年はYMさんも連行、いや同行(笑) ぴげなりさんとの再開も楽しみだし、関西の人も来るのかな マシンはどうしよう?…

エスティマで車中泊釣り

昨日夜、奥と2人でいつもの波崎へ出発 出発が少々遅れた事もあり、到着が午後10:30頃。 早速、竿を出すが、アタリもほぼ無し…。 風も出てきたので、晩飯です ちょこちょこ竿を見にいくと、 こんな魚が釣れてました(笑) ちょっと見た目は悪いですが、多分 …

ヒコーキ墜落事故(泣)

ちまちまと作っていたライトプレーンも一応、形になり、 屋内での簡単な調整まで終了。 本日、午後から仕事だった為、先程帰宅途中、アン○ルセン公園の駐車場で屋外での調整の為、手投げでのチェックを敢行。 「ちょっと左にとられるかな〜。」 って感じでし…

おてんクラフトさんで、

最近、気になるブログがありまして、 それがタイトルにもある、 【おてんクラフト】さん。 色々と手広く、やっている方っぽいのですが、最近はヤフーショッピングにも出品していて、ラジコン関係の小物? の販売なんかもしています。 (本人はガラクタを売り…

DT祭り

GW中にいつものメンバーで、川越のスピードウェイパルに集合! F3くんもDT02を購入したという事で、ではみんなでDTで遊びましょうとなった訳です。 クロスサーキットがDTで遊ぶには最適なんですが、残念ながら今は休止中…(泣) 540モーターで楽しめる場所と…

焼酎

今、大好きなベイスターズのナイターを見ながら晩酌をしてる訳です 明日は仕事が午後からと言う訳で、缶ビールを2本空けたあと、実家からくすねてきた、 を飲んでる訳ですな。 平たく言うと芋焼酎です。 うちは両親が鹿児島の人でして、芋焼酎は欠かさずスト…

ライフをチョチョイと

自分の通勤号のライフ、昨年のオルタネーター交換があったとはいえ、それ以外はなんのトラブルもなく…。 まあ、普通に走る訳です、これが。 ただATFの交換なんかも行った訳ですが、唯一の悩みの種が燃費の悪さ。 だいたいリッター12〜13キロ。 飛ばしてるど…

久しぶりのYRオフロードパーク

3月19日の日曜日、まめきち兄やんからのお誘いがあり、久しぶりのバギーを走らせました。 当初は千葉ニュータウンにできた、 RC LAND TAKIで走行の予定でしたが、いざ行ってみると巨大なエンジンバギーがわんさか 別に、電動がダメなわけではないのですが、…

TA04〜レーザーZX-5FSへ

前記事でTA04のおいたを載せた訳ですが、作業中にステアリングサーボが壊れてる事が判明。 オクで物色したところ、 VORTEXが極安で落ちました(固定の耳が全滅でしたが…。) を 到着後、VORTEXをTA04に載せようとしましたがロアデッキ、アッパーデッキの間に…

TA04

うちの二駆ドリ車のTA04。 マグネットのボディーマウントなんかをつけたりしてました。 だいぶドリ車っぽく見えてきましたが、 これ、オーズさん所有の サクラD4麒麟 中古の原チャリ並の値段のする高級車。 これK子さんのヨコモの YD4。 どちらも黒が渋くて…

千葉県民マラソン

昨日は県民マラソン当日。 奥と、朝5時にエスティマで出発 当初は後輩のモモエに飲み仲間のマリ姉の3名で参加。 現地ですーさん達と合流の予定でしたが、マリ姉は体調不良にて欠席 前日まで点滴を打ってたようですが、そこまで頑張るほどでもないしね。 今回…

明日は

だいぶ、腰の状態も良くなってきましたよ。 腰のテーピングもしてもらったし、明日の県民マラソンは出走できそうです。 練習不足なので、ゆっくりのんびり楽しんできまーす。

腰が…

一昨日から腰痛が再発してます。 ふだんならこんな事ブログにあげるような事じゃないのですが、今週の日曜日は 千葉県民マラソン なのです。 たいした練習もできてないのでタイムなんて度外視ですが、なんとか走れる状態にもっていかないと。 40代男子の方々…

じょくのーと

久々のじょくのーとでございます。 昨年はマメに更新していた訳ですが、今年はすっかり練習もブログの更新も、サボりぐせがついてしまいました… けど、それでもちょこちょことは走っておりまして、今月の初めにはのんびりながら本番と同じ10キロも走りました…

エスティマ ルームランプ交換

エスティマのルームランプの交換です。 前回、ひと玉100円のLEDを試しに外装で使ったところお話にならなかったので、今回はちょっとだけ高いのを検討。 それがこちら。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/senmontentt/r0310.html 数ヶ月前、スマホをワイモ…