ライフ 静音化(リヤスピーカー取り付け)

さて、間が空きましたがヤフオクでこちらを

イメージ 1

仕入れまして。
出品者が職場のすぐそばの解体屋だったため、直接受け取りに行った為、送料もかからずに、\540で入手出来ました

これをリヤドアに仕込む訳ですが、ついでなので、静音化の為のデッドニングもやってしまおうというわけです。

内張りをひッペがしスピーカーをあてがうと、ドアに開いてる穴に対して、スピーカー裏部の金具が当たってしまいちょっとういてしまいます

よってバッフルボードの作製となりました。

イメージ 2

百均でボードを2枚購入。
木工用ボンドで二枚重ねにくっつけて、ザックリと、スピーカーの径とドアパネルの穴に合わせて線を引き、ノコギリでギコギコ。

外回りも円形で切ればキレイなんですが、イトノコがないので八角形です。

内側に関しては電ドリで穴を円の形にそって開けていって、バゴーン!

イメージ 3


んまぁー、汚いっ

見えないとこだし、いいんですっ、こんなんで。

イメージ 4


デッドニングを進めますが、テープ付きの吸音材が残り少ないので、スピーカー裏のみに貼っていきます。

イメージ 5


あとは制震材をドアパネル内側に貼っていき

イメージ 6


内張りの内側にりゃんめんで吸音材をはっていきます。

イメージ 7



肝心のスピーカーを固定した写真を忘れましたが、元に戻して完成です。

ついでに同じ要領で右のフロントドアもやっときました。
スピーカーはフロントドアはないのでデッドニングだけです。

イメージ 8


ここで材料が尽きました。

音に関してはまあ、予想通りというかなんと言うか。
なんでリヤドアのスピーカーって音がこもるんでしょうか?

後のシートに座っててもフロントほどキレイに音が聞こえて来ないですよね
運転席に座って今まで聞こえなかった低音がは聞こえて来るようになったので、トータルで言えば満足いく音には近づいてきたんですが…

あとはやっぱりウーファーか〜。

さて静音化のほうですが、こちらはまたちょっとだけ進歩。
エスティマからライフに乗り換えてもそんなにやかましくは感じなくなってきましたよ。

ただ3ATの壁がいかんともしがたい…(笑)