2016-01-01から1年間の記事一覧

パッチパチ(泣)

先日、TA04のシェイクダウンに一緒に行ってくれた、K子さんのマシン。 これも同日、シェイクダウンとなりました。 もう2.3ヶ月前になりますか。 「笑うなよ、実は新しいの買ったんだよ、サクラD4のオプション付。」 プロポは4PLSを購入。お小遣いでちょっと…

TA04 二駆化 その3

続きでございます。 フロント周りをもう少し、細かく。 ピンクのパーツまでが、オーズさんに頂いたサクラのノーマルパーツ。 その先に、K子さんにもらって加工したミニ四駆のパーツをくっつけた訳です。 中央部のロアアームとナックルが干渉していた為、削っ…

TA04 二駆化 その2

作業を始めます。 といっても難しい事は特になく、 フロントベルト、フロントデフなど、不用品を取っ払い、YD2のロアアーム周りを組んで行くだけです。 その後、D-LiKEのアッパーアームを組んで、 こんな感じですね。 チャンプに、持ち込んだのはこの時の状…

TA04 二駆化 その1

最近、ドリラジ界では、二駆が流行っているようです。 飲み仲間のドリ仲間であるオーズ氏からも、事あるごとに、 「あれ買え〜、これ買え〜。」 とアマゾンやら、ヤフーやらの商品ページのLINEが届く(笑) (わーった、わーった!やりゃいいんでしょ、二駆…

チャンプへ行ってきた。

もうひと月近く前のことですが、11月13日の日曜日に久々に相模原のチャンプまでラジコン遠征してきました。 普段は日曜日の遠征はあまりしないのですが、この時は珍しく月曜日もお休み 土曜日の午後に奥と、茨城の波崎へ、ちょい夜釣りをした後、数時間の睡…

拡散希望

T.Mさんの記事より転載 拡散希望・・・この病、おらの息子と同じなんです。。。 だから、いつかは同じ境遇になるであろうこのような環境で 自分にできることは、今はこれくらいです。。。 近隣で、ボランティアしてくださる方が現れますように・・・。 拡散…

ようやく解決

昨年の今頃、うちの奥さんが受けたもらい事故の対応がようやく終わりました。 相手のあいおいの対応の悪さに嫌気がさし、弁護士ちゃんに丸投げしたわけですが、ここ3.4ヶ月で、一気に進展しました。 提出してもらった書類、状況をふまえて計算。 ↓ うちの夫…

ようやく終わったよ、機種変更

担当者がお姉さんに変わり、お兄さんが書いた試算の用紙を基に話を再開。 「あー、これは多分こういう事を言いたかったのかなー。」 (もうビミョーに話がズレてるし…。) ちょっと質問すると、 「店長に聞いてきますー。」 を連発。 「まだ、入ったばかりで…

続 あぁ機種変更

だいぶ、間があいてしまいましたが、続きです。 翌日の日曜日も仕事だったのですが、10時には終了。 会社近くのアリオに向かいます。 目的は Y!mobileに変更する為。 事前に調べた限りは月額5000円ほどで済みそう。 店舗に到着。 大手ショップと違い、整理券…

あぁ、機種変更…。

先々週の金曜日の午前11時、取引先からの帰り道、iphone6の電源が突如、落ちました。 そのうち復帰するだろと、のんびり構えていましたが、仕事終了まで結局電源は落ちたまま…。 さすがにヤバイと、思ったがここからがiphoneの面倒なところ。 買った携帯ショ…

祝 ご帰還!

入院していた奥ですが、手術も無事に終わり、先日 退院してまいりました 仕事にも復帰しております(手術の傷もまだ完全にはふさがってないというのに…) さあ、あとは頑張るだけやね(笑)

1人飯

奥が入院して早 4日。 冷蔵庫にある、冷凍食品及びレトルトもだいぶ減ってきた為、たまには自炊。 我が家でとれたナスに大葉、先日ハゼ釣りに行った際、隣で釣ってた達人がくれたハゼ(笑) これをしばし食しましょう。

実はね?

実は本日より、奥が入院する事になりました どこか悪いとかではなく、婦人科の方です(充分悪いのか…。) 妊娠しやすくする為の治療になります。 詳細は伏せますが水曜日に腹腔鏡での手術。 1週間ほどで退院の見込みです。 そういえば、昨年 ツライ手術を行っ…

久々にTA03

最近、急に思い立ちドリラジ車をケツカキにしてみようと。 実車のドリフトはリヤ駆動のFR車で行うのが、一般的ですが、ラジコンでリヤ駆動車で行うのは非常に難しいらしい…。 なので、四駆を維持したまま、リヤ(ケツ)の駆動を増す(かく)。 略して ケツカキと…

あひる 夏の陣 番外編

あひるで、自分らのピット? の近くに京商のブースがありましてね。 で、その京商の方と色々と、お話をした訳なんですよ。 皆さん、ご存知の通り、スコーピオン系、オプティマと再販となりました。 気になるのは、その先の話。 オプティマからの二駆のあれと…

あひる夏の陣 最終回

グズグズダラダラと書き綴ったあひるネタも何とか最終回。 いやね、実は更新するの迷った訳ですよ。 だってね、こういう時に限って兄さんの更新が早くて、同行してればネタも一緒じゃん。 しかもその写真…。 俺があげたやつじゃーーんT_T しかも、今、書いて…

あひる夏の陣 最終回

グズグズダラダラと書き綴ったあひるネタも何とか最終回。 いやね、実は更新するの迷った訳ですよ。 だってね、こういう時に限って兄さんの更新が早くて、どうしてればネタも一緒じゃん。 しかもその写真…。 俺があげたやつじゃーーんT_T しかも、今、書いて…

あひる夏の陣 参戦記 その2

はい、2日目に移ります。 まさか、まめきち兄さんに記事のアップを先に越されるとは思ってませんでした(笑) 前夜、酒に負け気づいたら気絶していた為、アラームもかけ忘れ、兄さんのゴソゴソと支度する音で目覚めました。 6時半から、 朝食を頂き、(なぜか…

あひる 夏の陣 参戦記 その1

8月15日開催の あひる 夏の陣 に向けて、出発したのは前日の14日。 朝の5時から仕事をして10時過ぎに終了。 お盆という事もあり、本当はうちの奥さん家族と墓参りに行く予定だったのですが、集合時間が遅めだった為、自分だけ、仕事帰りに済ませ、早々に千葉…

こんなに大きくなりました。

G.Wに我が家にきた こはる も随分大きくなりました おてんばぶりが炸裂して、おじさん達は大変です。 仕事に行くときに弁当を入れていく手さげ袋がお気に入り。 よく中に入って遊んでるので、 カーテンレールに吊るしてやりました(笑) 時には寝床にもなり…

あひるに向けて

まめきち兄さんより、ポンダーステーが、必要だよと言われ、(ポンダーとはラップタイムを計るための装置ね。) 両目テープじゃダメなんか? と思いつつ、どこぞの誰かの記事をもとに即興で自作しました。 アルミ複合板を切って削って穴開けてしただけですが……

初磯釣りへ

日曜日にマラソン仲間であり、当ブログにもちょこちょこと訪問してもらっている週末自遊人さんことすーさんと千葉県鋸南町にある大六海岸に行ってまいりました。 当日は現地集合。 餌と仕掛けはすーさんが用意してくださるとのこと(ありがたやーm(__)m) 早く…

スピード ウェイ パルまで行ってきた。

先週の日曜日、はるばる埼玉県は川越市まで行って参りました。 本来は地元 千葉のクロスサーキットに行く予定でしたが、諸々の都合により、クロスは使えず…T_T 更に今回はハイエンドはほぼほぼ無し。 という事で、YR、チャンプ、ヒルトップは却下。 という事…

久々の 四独ホッパー

来週のクロスサーキットの走行会。 さらにその先の あひる夏の陣 に向けて、グラホを少しだけ手直し。 前回の走行時、あまりのリヤの落ち着きのなさに閉口…(; ̄ェ ̄) 元々、軽量なシャーシなうえ、ミッドシップ。 リヤはバネ、オイルとも極ソフトを選択。…

ひろナツファーム 昆虫部

昨夜ですが、カブトムシの幼虫の入ったケースを覗いたところ、大量の成虫を発見。 しかし、半分はひっくり返って、お亡くなりになってました さしあたり、バケツに移したのですが、 全部オス 死んでいたのも全部オス…。 本日、仕事から帰ってきて新たに3匹発…

暇つぶし

先日、ちょっとした暇ができ、かといって何かやりたい事がある訳でもなく、思いついたのが我が家にあるドリラジ用のTA03。 これに少し手を入れようと。 20年以上前の骨董マシン。 当時のツーリングマシン。 つまり、いかに早く走らせようとする為のマシンで…

YRで初レース‼︎

先週の日曜日、バギーのホームコースである 《YRオフロードパーク》 にて開催されているシリーズ戦に参加してきました。 今までも誘いはあったんですが、今回は急に思い立ち、 「ふむ、レースにでも出てみようかね。」 早速まめきち兄さん他に連絡をとり、兄…

あひる 夏の陣

無事にエントリー完了しました。 (エントリーしてくれたのは、まめきち兄さんですが…。) お宿の予約もなんとか出来ました。 (予約をしてくれたのは、まめきち兄さんですが…。 返す返す、ありがとうございました。) 西のみなさんも、ご参加お待ちしております…

天使の寝顔

どんな夢を見てるのかな~? 楽しい夢を見てくれてるとい~な~

我が家に女神まで、やってきた。

チワワの 《 おもち 》を引き取る前から、実は知人から子猫を頂戴する約束をしておりました。 共働きのため、せめて乳離れしてからと約束をし、今か今かと待っておりました。 そして、引き取りにいく前日、大好きなダイソーへ。 これを、現物合わせで結束バ…