ようやく終わったよ、機種変更

担当者がお姉さんに変わり、お兄さんが書いた試算の用紙を基に話を再開。

「あー、これは多分こういう事を言いたかったのかなー。」

(もうビミョーに話がズレてるし…。)

ちょっと質問すると、

「店長に聞いてきますー。」

を連発。

「まだ、入ったばかりで慣れなくて…。」

アリオもまだ出来たばかりだしね〜。


時間がかかりつつも進行。


「今ならサービスで三千円分付けられます。」

じゃあ、カバーつけて。

「セキュリティはアプリで毎月払い続けるよりこちらのソフトがオススメです。
機種代と一緒に分割に組み込めますし。」

じゃあそれで。


そんなこんなで申込書も書き終わり、お姉さんが、用紙を持って席を立つ。

(あー、ようやく終わったー、腹減ったなー。)

しかしお姉さんが戻って来ない。

しかも店長さんとヒソヒソ相談してる。



「ひろナツさん、実はローンの審査が通らないんです。」

ほへっ?

俺、今まで家のローンも車のローンもちゃんと通ってるし、キャッシングもした事ないけど。


「月に、2 3人こういう方がいて…。」

通帳と銀行印持って来てるけど。


「確認してきます。」







「ダメでした…。」

「1回払いなら問題ないとおもうんですが…。」

1回っていくらさ。

「6万うん千円。」

ちょっと待てや、簡単にはい、そーですかって金額じゃないがな。
だいいちauも、すでに解約してるぞ!
例えばこの審査の基準てソフトバンクも一緒なの?

「多分そうですね。通るかわからないけど、1回で試してみますか?
通ったらやらなきゃいけなくなるけど。
もしくは現金払い。」

はぁ、もう携帯持つのやめよっかな?

お店の電話を借り、奥に電話。

(知らない番号だけど出てくれ!)

「はい?」

出た。

事情を説明。

「はあ? auに戻したら?」

解約済みです…。

「はぁ…、どうにかするよ。」

許可は出たが、最後にちょっと閃いた。


あのさ〜、セキュリティのとか、外せるもの、全部外したらいくらになるの?

「セキュリティソフトが7000円、カバー代が、2400円でー。」

カバー代ってサービスって?

「三千円分のクーポンが帰ってきます。」

いらねっ、カバーとかいらねっ!
多分そのクーポンとか今使わなかったら、一生使わないわ!

一万円近く安くなり、

とりあえず、それで試してみてください。

(そういえば、奥が何ヶ月か前に生命保険の引き落としの口座の残額を勘違いして、翌月、まとめて払ったなんて言ってたな〜。)


お姉さん、


「通りましたー。」


ハアー、疲れたがな〜。


「あとは、アドレスの登録など、こちらでやれるとこまでやりますので、30分くらい、席を外してもらっても大丈夫です。」

(まだ、そんなにかかるんか…。まぁ、自分でやること考えたらやってもらうか。)

車でひと眠りするかと、駐車場へ向かう。

テクテク…

テクテク…

テクテク…。

遠いいな、時間が遅れて端っこのジャリ駐しか空いてなかったんだな。

着いたころには15分経過。

(もう戻らなきゃ?)

(いや、寝よ。ちよっとくらい遅れてもね。)


10分経過後、店内へ。

やっぱりまだ、なんかやってた(笑)



しばしの待機の後、お姉さんがこちらへ。

最後の確認ですな。

「来月は事務手数料だけ、来ます。その翌月から使用料?
うん、多分そうですね。」

(それ、違うだろ、翌々月に使用料が2ヶ月分くるのか?)

(まぁ、いいや…。)



どうにか、これで携帯が復活。

金曜日の11時に、iphoneが壊れてから50時間超。

時計の針は午後3時をまわってます。



ショップの対応には少々の不安はありましたが、今現在、格安スマホは普通に、動いています。

iphoneに慣れるとやっぱりiphoneは良くできてたなぁ〜、と思いますが。

さて、来月以降の支払いがどうなるのか?

使い勝手はどうなのか?


もし額面通りなら一人で年間、六万円ほどの節約が可能。

節約できたら新しいラジコン買ってくれるかな〜、リール買ってくれるかな〜。

無理やろな〜(笑)