続 あぁ機種変更

だいぶ、間があいてしまいましたが、続きです。

翌日の日曜日も仕事だったのですが、10時には終了。

会社近くのアリオに向かいます。

目的は Y!mobileに変更する為。

事前に調べた限りは月額5000円ほどで済みそう。


店舗に到着。

大手ショップと違い、整理券なんかはなさそう。

目があった男性店員に声をかける。

やはり機種は少ない。五種類くらいか。

ちなみに最新機種はなんと

iphone5s(笑)

一瞬心が揺れたが…。

なんかSHARPの機種を奨められたのでそれで話を進める。

色は黒を希望。


店員「在庫を確認しますね。」


「すいません、色がこれしかなくて。」

まことにビミョーな色の機種を持ってきました。

それでええです…。

それ以外は非常にわかりやすい説明で好印象でした。

心配していた、

そもそも電波つながるの?

通信速度は?

の質問にも、

ソフトバンクの回線を使っているので、まず心配ありません。」

らしいです。

月の支払いもおおまかには、試算通りとなりそう。

そしてうれしい誤算が、auから番号を移せるらしい。

手続きも全部この場で出来るので、このあとauショップに行く必要もないと。

auに連絡してもらって電話を変わります。

10分ほどのやり取りで、auの解約と番号移行の手続きが終わりました。

auは18年使っていたようです。

20歳で携帯を買って、(当時はIDOでした。)途中、スキーがやりたくて冬の間、半年間ほど長野にの野辺山に住んでいた時に圏外だったので、ドコモに変えたくらい。
その後だけでも18年。

電話口のオペレーターさんも、非常に好印象でした。

長い事、ありがとうございました。


けど、順調だったのはここまで。

お兄さんからまさかの、

「では、加入の担当にかわりますね。」



???


(お兄さんでないの?)

ここからまたまたのドタバタ劇が。



まだ続く。