あひる夏の陣 参戦記 その2

はい、2日目に移ります。
まさか、まめきち兄さんに記事のアップを先に越されるとは思ってませんでした(笑)

前夜、酒に負け気づいたら気絶していた為、アラームもかけ忘れ、兄さんのゴソゴソと支度する音で目覚めました。

6時半から、

イメージ 1


朝食を頂き、(なぜか、旅行先では朝っぱらからおかわりまでしてしまうほど、ガッツリ食えるのはどうしてなんでしょう?)

早々に出発

現地に到達後、ピットの準備。

イメージ 2


レジャーシートを広げただけ。

その後、兄さんの友人のSITOさん親子が合流。

我がピットを見るなり

「なかなか斬新ですね…(。-_-。)」

褒められました(o^^o)



さらに後方から

「ひろナツさんですか?」

最近、ブログで連絡を取っていた

ぴげなりさんとも合流。

行きの道中、「ぴげなりさんの名前の由来って何なんだろうね、ヒゲのしげなりさんじゃね

なんて、テキトーな話しをしてたんですが、全然ヒゲじゃありませんでした(笑)

ついでにしげなりさんでもありませんでした(T ^ T)

その後、即興で作ったポンダーステーの微修正をしつつ、予選スタート。

グラホクラス、無制限ともにぴげなりさんと同組でした。

グラホにはテキトーに付けてた、フロントは4リブ、リヤはテーパーピン。

1ヒート目が、たしか、約60人ちょい中、30番目くらい、2ヒート目が25番目くらい。

平たく言うと真ん中やや上という、なんのひねりもない番手。
車はやはりリヤがチョリンチョリンです。

540とニッカドの為、ストレートも遅い遅い。



無制限クラスのオプティマミッドは更に曲がらないという状態。
オクで入手してから、ダンパーオイルとOリングを変えただけの為、ちゃんと組まれているかも正直不明。

そういえばビスもヘックスに変えたか。
バラさずに…。

予選はよく、覚えてませんがDメインだったので、多分40番目くらいなんでしょう。


その間、まめきち兄さんの関西のお友達が続々来場。

やまださん、コヤマさん、KOWさん、waxtraxさん他、皆さん感じのいい方ばかりで、色んな差し入れも頂きました。

改めて、ありがとうございましたm(__)m

イメージ 3


こちらのキンキンのおしぼり、生き返りましたー( ´ ▽ ` )ノ

けど、waxtraxさん、これってー、



あげちゃ、ダメですよね (笑)



お昼もこんな感じで、

イメージ 4


備品入れがちょうどいいテーブルに変わりました。
行きの 清水P.Aで、はにかみお姉さんにもらったノンアルでカンパイです。



さて、決勝に向けて、グラホはリヤタイヤをボウタイに、リヤバネをひとつソフト目に。

ハンドルのキレ角不足に悩んでいたオプティマミッドはぴげなりさんの、

「サーボホーンの穴位置をずらしてみたら?」

ほえっ、そんな事できるん


出来ました。


ハンドル曲がりました。

そういえばぴげなりさんもオプティマミッドのオーナーでしたね。

サンキュー、ぴげちゃん

なんとか、準備も終わり、まずはグラホの決勝スタート。

また、ぴげなりさんと一緒。

SITOさんも一緒。

おまけにビートルさん他、まめ兄さんからみると、半数が知り合いだとか(笑)

もうレースはムチャクチャでした(笑)

自分がなん番手を走ってるのかも分からず、周回遅れ(多分自分もね)も入り混じり、大混戦。
唯一はっきり覚えてるのが、後ろからきたぴげなり号に追突され、ぶっ飛んでったとこ。

でも、笑いっぱなしで楽しかったわー。

結局いまだに自分の順位わからんけど。


その後、間をあけ無制限クラスがスタート。

ぴげなりさんにアドバイスを受け、修正したのが大当たり

オプティマミッドってこんなに曲がるクルマだったんだねー。

スタート後のゴタゴタを抜け、気が付いたらトップに。

しばらく、トップをキープしていたが、最終ラップで周回遅れと接触し、結局2位チェッカー

これは、ホンキで悔しかったー(T ^ T)

でも上手い人は周回遅れもきれいにかわすから、まだまだ下手くそだって事ね。

けどいい経験になりました。

例えばまめきち塾のYMさん、F3君なんかは、こういうレースから入るのもいいかもね。
カツカツしてないからいいと思うんだけど。

もうちょい続く。

(明日、朝早いから寝ないと。)