久々にTA03
最近、急に思い立ちドリラジ車をケツカキにしてみようと。
実車のドリフトはリヤ駆動のFR車で行うのが、一般的ですが、ラジコンでリヤ駆動車で行うのは非常に難しいらしい…。
なので、四駆を維持したまま、リヤ(ケツ)の駆動を増す(かく)。
略して ケツカキというらしいです。
で、引っ張りだしたのが、
《 TA03 》
この03、前後の駆動を一本のベルトで、つないでいて、前後各いっこずつのプーリーの歯数で、駆動力を変えられるので、簡単かつ安上がりにできるのではと。
現在前後とも16Tのプーリーなので、前は大きく、後ろは小さいプーリーをつければ、いい訳ですね。
簡単なのは、純正プーリーで変えるのが間違いなく、最初に頼んだのが、これ。
タミヤのプーリーセット。
写真で見ると何種類か入ってそうなので、ヤフオクでポチ。
入っていたのが、16Tと15Tだけ。
とりあえずリヤを15Tに換装。
ケツカキ率、106パーセント(笑)
これだけじゃ、体感できないでしょ
またしてもヤフオクを物色。
目に付いたのがこれ。
19T。
ポチ…。
到着後、確認するが、シャフトが太くてはいらない。
フロントシャフトを外して、ドリルにセットし、ヤスリを当てながら回転
イモネジ固定部もDカット。
フロントに換装。
ケツカキ率126パーセント。
下手くそには妥当か?
とも思ったが、問題が発生。
プーリー幅が狭くて、ベルトが収まらない。
調べると、これなら入るらしい。
ポチ…。
クソっ、思ったより金かかるな。
ここまで、ポチったもの、全てヤフオクで、送料込み、600円から800円くらい。
TA03をドリフトで使う理由にフロントモーターはドリフトしやすいと言われており、いつまでもこんな20年前のマシンを使ってる訳ですが、今なら8000円も出せば、
サクラD3
っていう同レイアウトの新品が買える時代です。
もうこの辺で、出費は止めたいとこです。
ベルトが届き、合わせる。
合わせる…。
合わせる…。
惜しいっ
ノーマル、前後16T➕16Tで、32Tの歯数のプーリーのところにフロント19T、リヤ15Tで、合計34Tの歯数となり、歯数が増えた分距離も長くなり、ベルトがパンパンT_T
リヤを小さくするか…
この時点で、最初に頼んだプーリーセットが無駄になります。
またヤフオクを物色。
同じ出品者が12Tと11Tを出品しています。
12Tをリヤに入れた場合、ケツカキ率は158パーセント。11Tは172パーセント。
入札の結果、11Tに(笑)
大丈夫か?
俺に扱えるのか?
178パーセント(笑)
到着までに、リヤの駆動が増える分、ステアリングのキレ角も増やさないとダメという事で、
当たる場所を削って
(中央の丸く削れた部分です。)
これが、
なんか、写真また曲がったけど、こうなりました。
到着後、
またシャフトを削り、
なんとか完成( ´ ▽ ` )ノ
家の前で試走
修行あるのみですね(泣)
実車のドリフトはリヤ駆動のFR車で行うのが、一般的ですが、ラジコンでリヤ駆動車で行うのは非常に難しいらしい…。
なので、四駆を維持したまま、リヤ(ケツ)の駆動を増す(かく)。
略して ケツカキというらしいです。
で、引っ張りだしたのが、
《 TA03 》
この03、前後の駆動を一本のベルトで、つないでいて、前後各いっこずつのプーリーの歯数で、駆動力を変えられるので、簡単かつ安上がりにできるのではと。
現在前後とも16Tのプーリーなので、前は大きく、後ろは小さいプーリーをつければ、いい訳ですね。
簡単なのは、純正プーリーで変えるのが間違いなく、最初に頼んだのが、これ。
タミヤのプーリーセット。
写真で見ると何種類か入ってそうなので、ヤフオクでポチ。
入っていたのが、16Tと15Tだけ。
とりあえずリヤを15Tに換装。
ケツカキ率、106パーセント(笑)
これだけじゃ、体感できないでしょ
またしてもヤフオクを物色。
目に付いたのがこれ。
19T。
ポチ…。
到着後、確認するが、シャフトが太くてはいらない。
フロントシャフトを外して、ドリルにセットし、ヤスリを当てながら回転
イモネジ固定部もDカット。
フロントに換装。
ケツカキ率126パーセント。
下手くそには妥当か?
とも思ったが、問題が発生。
プーリー幅が狭くて、ベルトが収まらない。
調べると、これなら入るらしい。
ポチ…。
クソっ、思ったより金かかるな。
ここまで、ポチったもの、全てヤフオクで、送料込み、600円から800円くらい。
TA03をドリフトで使う理由にフロントモーターはドリフトしやすいと言われており、いつまでもこんな20年前のマシンを使ってる訳ですが、今なら8000円も出せば、
サクラD3
っていう同レイアウトの新品が買える時代です。
もうこの辺で、出費は止めたいとこです。
ベルトが届き、合わせる。
合わせる…。
合わせる…。
惜しいっ
ノーマル、前後16T➕16Tで、32Tの歯数のプーリーのところにフロント19T、リヤ15Tで、合計34Tの歯数となり、歯数が増えた分距離も長くなり、ベルトがパンパンT_T
リヤを小さくするか…
この時点で、最初に頼んだプーリーセットが無駄になります。
またヤフオクを物色。
同じ出品者が12Tと11Tを出品しています。
12Tをリヤに入れた場合、ケツカキ率は158パーセント。11Tは172パーセント。
入札の結果、11Tに(笑)
大丈夫か?
俺に扱えるのか?
178パーセント(笑)
到着までに、リヤの駆動が増える分、ステアリングのキレ角も増やさないとダメという事で、
当たる場所を削って
(中央の丸く削れた部分です。)
これが、
なんか、写真また曲がったけど、こうなりました。
到着後、
またシャフトを削り、
なんとか完成( ´ ▽ ` )ノ
家の前で試走
修行あるのみですね(泣)