ライフ、静音化フロアデッドニング その一

先日のダッシュボードの静音化に次ぎ、フロアのデッドニングに入ります。

ホントはリヤスピーカーの新規取付とリヤドアのデッドニングの予定でしたが、スピーカーの手配が出来ませんでした

前回のダッシュボードの静音化のあと、1番気になる音がフロントタイヤの音でしたし、制震に使うレジェトレックスと吸音材が余ってたのでこちらから、始めます。

まずはシートを取っ払います。
リヤシートは

イメージ 1

このボルトを左右で8本取って、後のバンドを引っ張れば取れます。

フロントシートも、

イメージ 2


イメージ 3


こちらのカバーを引っ抜くと中にボルトがあるのでこちらも左右で8本抜けば取れます。

で、こーなります。

イメージ 4


汚いっ、あまりにも汚いっ

内張りは前側から、ひっぺがしたのち、きれいに掃除機かけときました(笑)

イメージ 5


はがすとこーなります。

乗用車だけあって前車のミラバンよりは、静音対策はしてますね。フロントシート下には静音材も打ってありますし、

イメージ 6

ところどころ吸音材もはいってました。

イメージ 7


ちなみにミラバンは鉄板の上にゴムのマットもしくはビニールのカバーのみでした。
トラック以下です

フロント足下のシート周りは剥がすのがめんどくさそうなので、妥協して、

イメージ 8


手を突っ込んでレジェトレックスを貼って行きます。
ホントは全面貼れればいいんでしょーが、手持ちにも限りがありますので、叩いて響くとこに重点的に貼って行きます。
それでもフロント足下は多めです。

戻す前に吸音材のニードルフェルトも差し込んでおきます。

お腹が空いたのでまずはここまで(笑)