ライフ、デッキ交換

以前使ってたナビからのスピーカーの配線が燃えた事で、オーディオデッキの交換を決意。

パソコンから、音楽をダウンロードするって事がないのと、エスティマのナビには、CDからSDカードへの録音機能があるので、ライフ用のデッキもSDカードが使用できる物を物色
(もちろん1DINサイズで笑)

で、選んだのはこちら。

イメージ 1


ケンウッド製のデッキです。
他にCDやUSBなんかも使えます。

現状、ケンウッドの1DIN、MDデッキが着いてるので交換自体はすぐ終わるのですが、ちょっと小細工をします。

今、スピーカーはフロントの10cmのみで鳴らしてるので、今後の為に

リヤスピーカーの配線も新設しておきます。

イメージ 2


それと、もう少し。
実は先日、エスティマの車検で、代車に最新のプリウス(しかもプラグインハイブリッド)が来て、雨中運転したんですが、すごい静かなんですよ。

当たり前だけどエスティマよりも、更に静か。

プリウスは電気自動車状態で走ったのでエンジン音がしないので静かなのは当たり前なんですが、尚更、雨が天井打つ音とか、タイヤのロードノイズなんかが気になるはずなんだけど、ほぼほぼ気にならず



「う〜ん、いいな〜これ。
俺のライフもこんくらい静かにならんかな〜。」

エスティマじゃないの?

ライフをです。

って事で新企画。

ライフを静音化。

(買い換えろよ!)

第一弾をこの際、一緒にやってしまいました。

イメージ 3


ダイソーでフェルトを購入。7本です。

多分、大きいホームセンターなり行けば、もっと大きくて安くあがったのかもしれませんが、近所のホーマックにはありませんでした(笑)

これを小さく切って

イメージ 4


オーディオ周りや、

イメージ 5


ダッシュボード内、

イメージ 6


途中足りなくなって

イメージ 7


黒っぽいもじゃもじゃしたのも、詰め込んでいきましたが、

可動部のうごきを妨げてないか。

また、配線燃えるほど無理やりねじ込んでないか(笑)

確認しつつ、あるもの全て詰め込んで終了。

イメージ 8


デッキもつないで、はい、完成

デッキの音質はまあ、満足。
以前のナビに比べると、音質の調整幅が少ないのですが、リヤスピーカーも組めば、また変わってくるでしょう。

あとは、静音化のほうですね。

明確に静かになったっていうよりは音質が変わったっていうか。

ガチャガチャした音がほぼ聞こえなくなって低めの音だけ入ってくる感じ?

感じかたの違いもあるでしょうが、不快な音が消えたってイメージですかね。

さて、次はリヤスピーカーの新設と
リヤドアのデッドニングの予定です。

目指せ、プリウス(笑)