まず手始めに

エスティマ納車前からこれだけは速攻でやろうと思っていたのが

フロントドアの

デッドニング

ライフの前のミラから実施してます。

納車前から材料は注文済み。

奥さんが風呂に入ったまんま出て来ないのでチビチビと晩酌をしながらアップしていこうと思っとります。

頼んだのは2点

スポンジとアルミの

イメージ 12


吸音材



ゴムとアルミの


イメージ 13


制振材

これはあったまると柔らかくなるので作業前からひなたに拡げてます。




まずは内張りをひっぺがします。

まずはこれ

イメージ 1


手前にぶっこぬきます

イメージ 2


こうなります。

お次に

イメージ 3


ここと

イメージ 4


ここの(ドアハンドル?)

のネジを外して

ウリャッ

手前に内張りをひっぺがすと

イメージ 5


こうなります。

このビニールもはがし、

イメージ 6


ベタ~とした黒いゴムが残るので

イメージ 7


剥がします。



アップで見ると所々、妥協のあとが見えますが、こんな感じですね。

少々、酔いがまわってきましたが

もうあとはカンタン。

バーツクリーナーで汚れ2、油を落とし

吸音材をなんか横に走ってる梁みたいなパイプを避けて

ペタペタ

イメージ 8


あらかた貼ったら

制振材を

穴を塞ぐ感じに

ペタペタ

イメージ 9


可動ワイヤーはチューブにさして。

ついでに

スピーカーもカルディナから外したのを

移植。

イメージ 10


バッフルボードを固定して

スピーカーを放り込むと

イメージ 11


ほい、完成。

ちなみに最近のトヨタ車は純正スピーカーをリベットで固定してるので外すのにはドリルが必須

毎度の事ですが素人が趣味の範囲でやってますのでアドバイスは歓迎ですが異論に抗議は認めません(笑)

いいんだよ、これだけでも充分、効果あんだから

酔いが完全にまわったので投稿ボタンを押しちゃいます。

ポチッとな!