体温計

日曜日から風邪をこじらせてしまった事は報告させて頂きました。

週末に飲み会の予定があり、これは意地でも治さにゃいかんと珍しく病院にも行き、
(この時点でまんまと奥も感染
仲良く病院へ)

本日時点では発症が1日ずれた事もあり、奥の方がやや、症状は重いです。

自分は咳に痰が出る事と少々のダルさが残る程度。
熱は下がったようです。

奥は昼間、連絡をとると

「体温計が調子悪い。毎回 体温が違うからよく分からない。でも体調は悪い。」

で、体温計を新調。

さて、本日のお題はここからです。

別に調子が悪いから心配してくれとか差し入れ持ってこいとか、そういう事を言いたい訳ではございません。

まずね、某ドラッグストアで体温計を物色。
昔ながらの水銀の体温計って今ないのね。

あの使い終わったらブンブン振るやつ。

あるのかも知れないけどパッと見、見つけられませんでした。

いや、あっても買ってないですよ。

あるのは電子体温計ね。

メーカーも何種類かあって、検温時間が15秒、30秒、60秒ってある。

何気なく裏を見ると、えらい早いのは実測ではなく温度の上がり方からの推測で出すから早いんですっ!
って偉そうに書いてあり、なるほどねー、賢いねーっと納得しつつ、奥にLINEで写真を送り、好きな物を選ばせ、お会計。

家に帰り、自分が風呂掃除をしてる間に奥が検温。

風呂掃除が終わり、聞くと、

「新しいのが、嬉しくて何回も測っちゃった。」

知りません、そんな事は。体温を聞いてるんです。

「結構、違う。五分くらい違う。」

コラコラ五分って相当だろ?

わたくしめが新旧体温計の測り比べを実行。

まず、旧式、第1ラウンド

イメージ 1


続いて新型、第1ラウンド

イメージ 2


旧式、第2ラウンド

イメージ 3


五分上がった
まあ、壊れてるかもしれなかったものだしね。

新型、第2ラウンド

イメージ 4


微増…。

新型、第3ラウンド

イメージ 5


また増えた…。

だ、第4ラウンド

イメージ 6


めでたく元通り



って、どういうこと?

俺、何度さ?

平熱から平熱の範囲だからいいけどさー。

36℃台から37℃台とか、37℃台から38℃へ振れると気持ち的にだいぶ違うんですが。
みんな、こうなんでしょうか?

それとも故障?

予測で測るからこんなもんって言われると、昔のが、えーなーっと思ってしまった週も半ばの木曜日でした。