エスティマ ドアガラスウェザーストリップ交換

先日ですが、うちの奥がエスティマを洗車したと。

「なんか、ゴムが傷んでる。アタシが余計な事をしてしまったんだろか(¯―¯٥)」

見に行くと、なんの事はない。

って訳ではないですが、相当傷んでます。

イメージ 1

イメージ 2


完全にスキマが空いてます

と言っても奥が洗車したせいでないのは明らか。

めげずに今後も洗車して下さい(笑)

切れてるのは運転席とその後ろの2本ですが、知り合いに金額を聞くと思ったほどでもなかったので、4本発注。

そのかわり、

「金額の事は、他言無用でお願いします

と念を押されました(笑)

確かにネットで事前に調べた金額の○分の一でした(汗)


交換自体は特にボルトでとまってるわけでもないので、ボディーに養生だけして、
内張り剥がしでちょっとずつ浮かしていって

イメージ 3


ある程度までいったらバリッと引っこ抜きます。

入れる時は、

イメージ 4


それぞれ一ヶ所ずつ、穴とツメがあるので、最終的にその穴と合うようにスライドさせながら差し込んでいき、位置があったら、バンバンと押し込んでいきます。

ちなみに、古いやつ

イメージ 5


ボロッボロです…('・ω・')

ついでに洗車もしときました。

イメージ 6


が、全く写真映えしない作業でした(笑)