RB5SPメンテ その2

前回のブログに載せた通り、RB5のメンテを始めます。

実際の作業の順番と多少違うのですが今回はデフメンテを記事にします。

前回YRにて、走行させていた際、「赤い車、デフ滑ってるで!」とギャラリーから声を掛けられるまで気付かんオイラ(^。^;)

その方に新たに調整してもらい(テメーでやれや!)、「油も飛んどるから暇な時やってな~。」との有り難いお小言、いやもといアドバイスをもらっとりました。

そのアドバイスを素直に受け取り、油を足して正直終わりにしようと思っとりましたわ。

で、デフを開けると真っ黒

写真、忘れた…。

それでもまだ、キレイキレイして油さして終わりにしようかと思っとりましたわ。

けど今までにないようなゴリゴリ感。

文章で例えるのも難しいもんでゴリゴリなんてもんではなくゴンリゴンリ?
ってなもんか?


ブログのネタにもなるし、一丁やったるかと久々のリング磨きに突入です。

イメージ 1


デフリングと耐水ペーパーを1000番と600番の二種、あとパーツ箱に入ってたレーザーRTRのデフカップ(サイズがピッタリだった。)
それと桶用のカップ
CDラックのガラス扉。

これを風呂に持ち込みました。

オイラは風呂に色んなものを持ち込みます。
スマホにDSその他モロモロ。

今回も左手でスマホを見ながら右手でシャコシャコしたわけです。

ガラスを使うのは、平面率?が高いから(みんな知ってるよね)。

デフカップにリングをはめて、ガラスの上にペーパーを置いて最初に600番。リング全体に磨きあとがついたら、次は1000番。
風呂から上がって1500番。

二枚で30分以上は軽くかかったかな?

んで、出来上がりが、


イメージ 2



これ。

ん?  思ったよか傷があるが…(+。+)

どっかのブログに磨きの目的は平面を出す事であってピカピカにする事ではないと書いてあったな

(・ω・)

ハイ、作業終了決定。

組み立て開始ー(^_^)ゞ


油塗り塗り。

玉入れて~。

ネジを締め締め~。


ハイ、クルクル~(^-^)

ゴンリゴンリ。

(ToT)

変わってない。






…。


最初に開けた時気付くべきだった。

真っ黒だったんだよ、確かに。

普段は安いスチールのボールを、使うオイラがほんのちょっぴしだけ、奮発してエンルートのセラ玉入れたんよ。

あの黒はセラ玉の削れカスだろな~。

しゃ~ない、スチール使うか。

で、組み込んだらヌルーって感覚。

あとは、慣らしして、終了ー(^^)/

オイラは、デフの慣らしは駆動輪の片側だけタイヤを付けてプロポのスロットルトリムを軽く前進方向にして、デフを、から回しさせてます。

で、たまに緩みのチェックを繰り返す感じ。

他にも色んな方法があるんでしょうが、最近教わったこの方法でやってます。


つづきはまた次回