お掃除

オイラ、基本的にいろんな事に興味を持ちます。
趣味にもそれは、当然表れます。

ただし、お小遣いも時間も限られる為、あまり深入りもしません。
(そこまで、興味もないとも言うが)


そんな、日曜日の昼下がり。

行ったのはこれ


イメージ 1



リビングにある90cm水槽の掃除


照明で、きれいに見えるかもしれんが、コケだらけσ(^_^;

イメージ 5


底に敷いてあるのは、土ではなく本来、真っ白の砂利。

黒く見えるのは、全部コケ(汚)


水草を入れるなら(魚もだが)栄養たっぷりな専用の土のほうがいいのだが、
「白い方がキレイそう
と安易な理由でチョイス。

真冬になる前にこの汚い砂利を含めキレイにしようと重い腰をあげたのがAM11:00

まずは、入ってる水を色んな物に移していきます。バケツはもとより、ラジコン用のケースにも水を移します。
それでも、三分の一くらいしか残せない
古い水も残しておかないと、魚が急激な水質変化などで弱ってしまうらしい。

魚と水草もバケツに移動。
その際コケのひどい水草はどんどん捨てていく。
すごい勢いで捨て水草が、増えていってるが大丈夫か、おれ。

砂利は魚たちと別のケースに入れ

イメージ 2


また、そこから、バケツに移して研いでいく。


イメージ 3



あとは、もう単純作業。

水がキレイになるまで

何度も

何度も

何度も

何度も



研いでもキレイにならない…。

どんだけ汚いんだ(T_T)

途中昼飯休憩を挟み、砂利掃除が終わったのは

PM3:00




なんとかキレイになった水槽に砂利を入れ、元の水、コケのない水草、最後に魚を入れていく。

この際、魚が一匹シュポシュポポンプに吸い込まれ死亡(゚◇゚)ガーン
(許しちくり。)

60cmの水槽がうちには一個あまってるので昨日からそれに水をはり(カルキ抜きの為)、足りない水量は、それで補います。

で、何とか形になったのが



イメージ 4



これ。

時刻はPM4:30

水草、だいぶ減っちゃったな~
増えるかな~
いい加減、配管もキレイにセットせんと…。


浅いよなー、趣味の突っ込み具合。

でもたいして魚に興味がない人が見ると

「キレイな水槽だね。かっこいいね。」

なんて言っちゃうんだよなー、こんなんでも。