連休一日目

今日明日は夏以来の連休なんです

普段は日曜日しか休みがないため、あまり多くの事は出来ず…。

明日は午前中はひさびさの草野球。午後はラジコンの為、ため込んでいた事をやっつけようと数日前から、計画。

前日の予定では、7時起床でマイカー二台のワックス掛け、猫を風呂にいれる。
苗の植え替え。 カブトムシのマットの交換。野球の道具の手入れと意気込んでおりました。



そして、本日、8時起床

予定通りではないが予想通り…。

オイラにしちゃ上出来。



早速洗車開始。

写真忘れたがオイラの15年落ちの白いライフ。友人づてに2年前に10万で売ってもらいました。古いが距離はいまだ3万キロくらい。

その前に乗ってた白いミラの時も感じたんだけど安いグレードの軽は塗装も安いのでしょうか?
水あかがとにかくこびりつく。
仮に毎週洗車してても(もちろんやらんが。)付いた水あかは磨かないと取れない感じ。

まして今回は数ヶ月ぶり。

相当苦戦しました。

同じ白でも昔、乗ってたレビンや軽でもアトレーカスタムターボはそんな事感じなかったんだけどな

誰か教えてけろ

イメージ 1


続いて奥さんのカルディナ

こちらは簡単。

ワックス掛けててもスポンジがボディの上をスムーズに滑っていくのがわかる。

チャチャっと終了~。
奥さんがこのブログを見てる可能性もあるので一応書いとくが手抜きということではない。



お昼を挟んで次はこちら


イメージ 2



イメージ 3


オイラの浅~い浅~い趣味の1つ。

園芸とでも言うのか。

いや、浅すぎてそんな言葉を使うのもおこがましいが。

とにかく最近こんな事もやっている訳です。

ほぼ百均で買ってきた種がだいぶ育ってきたため、植え替えを決行。
ちなみにノウハウはない。

あるのは、種の袋の裏に書いてある説明のみ。


イメージ 4


ここの雑草抜きから開始。
ここには、先日までオクラとトマトが植えてありました。

オクラが特に良かった

夏場はオイラの酒のつまみを毎日フル生産してくれていました。
確実に来年もやることでしょう。

雑草もキレイになったので、植え替え開始。

で早くも挫折


上の写真の茶色いプランター
ここにはわすれな草の種をまいたのだか、明らかにいろんな種類の芽が出ていてどれがわすれな草だかわかんない。

スマホで調べるがイマイチ、ピンとこない。



うーん


このプランター中止。
明らかに雑草とわかるクローバーだけ抜いてもう少し様子をみます。


あとはスイートピーキンセンカ、パンジービオラスターチス、ベチュニア(オール百均)を植え替えして、出来上がりが

イメージ 5


花壇に収まりきらなかったので、プランターにも一部移植。

なんせノウハウ0

その植え形マズいよって部分、わかる方は教えてください。

素直~に受け止めます。



続きましては、猫の風呂。

クロネコの 

《ナツ》くん 13才(♂玉はない)

ネコは本来キレイ好きだそうで、わざわざ風呂に入れなくとも
自分で毛繕いをするので、それで充分と言う人もいます。

がうちのナツくん

先の震災から、異常に舐めすぎてしまうんです。
舐めるどころか、毛をむしり取ってしまう

地震の恐怖からくるストレスでこういう子、増えてるそうです…。

で今は


イメージ 6


ちょっと写真が悪いがエリザベスカラーなるものを巻いて舐めないようにしています。

これはこれでストレスになるんでない?と自問自答したが、ピーク時はとても写真でみせられないくらい。
今はしょうがなくです(スマン、早くよくなってくれ!)

前置きが長くなったがうちのナツ、おとなしいです。 獣医さんも驚くくらい。

あっけなくシャンプー終了

エライぞ、ナツ。

今日はちょっと多めにご飯をいれてやるぞ。


そして、本日予定の最後。

野球道具の手入れ。

野球は、結構マジメにやってました。

が、うちのチーム 基本、活動は土曜日。

オイラの休みは日曜日。

二年ほど前に転職してから、参加出来ずにいました。

明日はたまたま、有給をとっていたところに、祭日試合組んだら、人が集まらないとの事で、参加を決定。

このチーム自分含め、おっさんばかりなので、次の日が仕事の時は人が集まらない傾向が強い…。

で、道具をチェック。

ふんふん。

バットへこみなし。

スパイクちょっと二年前の泥は残ったまんまだが、特に問題なし。

グローブ。

こないだ、カビがはえてたが、その時綺麗にして、汚れもなく、問題なし。




のはずが、



カッチカチ。


はめてみると、握れん。

新品かっ、てくらい固い。いや、それ以上か。

どうする、アーマオールでも塗るか? 

いや、そんなことしたら、只でさえ、下手くそが、ツルツル滑ってエラーしまくりだろ。

オイラを呼ぶくらいなら、試合をキャンセルしかねない。

グローブのオイルはある。

イメージ 7



オイル塗りたくってボール握らし、縛ってジップロックにいれて、コタツに突っ込んどくことにしました。

ちょっとでも浸透して、やーらかくなっつるといいんだが。

明日の朝までこうしときます

カブトムシのマット交換は、風が出てきたため、中止。マットが舞っちゃうからね。

色々やったなー、今日は。ビールがうまそうだ


あー、明日、楽しみだなー。