またまたドリンドリン

本日、1時~2時まで、休憩に入り、昼寝も終えて、さあ~もうひと仕事!!

と思ってると、妙に静か。

少しすると奥から同僚達が。


「終わったよ、帰ろ。」


( ゚д゚)


初めてだよ….

休憩終わった瞬間にあがったの。



で、時間が、できました。


最近、僕の良き遊び相手になってくれている

TA04を少々弄りました。

本日のメニューはリアデフのリジット化。


なのですが、

うちのTA04のデフは入手当初は

フロント ワンウェイ リア ボールデフ

という組み合わせだったんですが~、


この組み合わせ、10年早かったです(泣)

スピンしまくりで楽しくなかったです、ハイ。


で、まずこれを

イメージ 1



いつものヤフオクで格安購入。


これをフロントに組み込んで前後ボールデフ

回避、不可なスピンは減りましたよ、確かに。
でも、なんか落ち着きがない感じ。


よって本日、リアをリジットにするという事にした訳です。

知ったような口ぶりですが、さして根拠がある訳でもございませんf^_^;)

ネットでみるとこの組み合わせが初心者には扱いやすいとの記事が載っていたから。

金が掛かる訳でもないので(⁉︎)

とりあえずやってみようって事ですね。


お金のある人は専用パーツを買うとこなんでしょーが、こちとら、そんなトコに、お金をかけるつもりは欠片もござりません。

とある方がデフボールを抜いて締め付ければ良しと書いてあったので、それを参考に。

ただ、我が家のTA04

生産中止になって悠久の時が流れる型遅れ品。

締め付けすぎて破損してもパーツを探すのも苦労しそうなので、洗面所のマットの下に敷いてある滑り止めシート(ゴムっぽくてブツブツ、凸凹してるやつです)

を少し拝借してプーリーとプレートの間に挟んで締め込みました。

(また写真忘れた。)


そこまで締め込まなくでもロックするので耐久性が問題なければいいかも。


んで、それを組み込み試運転


工事の警備員さんに白い目で見られながらバッテリーをひとパック。

ふむふむ、だいぶ扱いやすいやすくなってきたみたい。

初心者向けの組み合わせっていうのも頷ける感じ。

しばらくデフはこの組み合わせでいきましょう



本日は、もう少し。

このTA04

モーター位置がかなり後ろ寄り。

重量物が後ろにあることに。

結果、下手くそが操縦すると、ケツが流れるとカウンターが、間に合わずケツが止まらないといったこともしばしば(~_~;)

まず、手持ちであった20gのウェイトをフロントに。

ウェイトはもうないし、あと出来ること、ないかなーと足りない頭で思案し、出た結論が。



ネジの重さ変えちゃお


正しくは長さを変えるですが、フロントを重くする為にフロント寄りのネジは可能な限り長く、リヤ寄りは逆に短くといった感じ(異論は認めません、優しいアドバイスなら受け付けます)


作業を、終え警備員のいなくなった自宅前へ。


ウイン、ウイン。

カリカカリカリ。

ウイン、ウイン。

ガリガリガリガリ




まっ、こんな、下手くそに分かる訳ないわな。

そんな違い…。