じょくのーと その9

日曜日の風呂掃除は僕の担当。
こんばんは、ダメオヤジです。


先週まで、ちょっとずつ距離を伸ばし、遅いながらも、なんとか16キロまで走れるようになりました。(ホントになんとかってレベルですがね…)

でもね、とにかく遅いんだわ、これが

だいたい1キロ7分くらい⁉︎

中高生の頃ってさ、体育の授業で1500mはしらされたよね?

5分台で走ってたはずなのよ。それが1000m、7分て…

で、オヤジは考えた。


スピードを上げる練習とな、それ如何に⁉︎

で、閃いたよ。


ダッシュすればいいやん

ってね。

安易だよね?

俺もそう思うわ。

しかも本番までひと月ちょっと

もっと早くやれやと


ただそこは、体力底辺オヤジの奮闘日記であるじょくのーと

自己満足の域を出る事はありませぬ



そして、実行。

いつものジョグルート内にある某、風車がある公園の駐車場(今週、テレ朝の朝のニュース番組が来て中継してたっけ)
でダメオヤジはダッシュ

恐らく、30mくらいかな?

これ以上長い距離は足がもつれます(笑)

それを10本

週2回。

それとは、別に4キロを一本。

平日は、今週これが目一杯でした…。

だって先週16キロ走ったダメージがなかなか抜けてくれないんだもんm(__)m

でも、ダッシュはこれからも組み込んでいくつもりですよ。

もともと今回マラソンを始めようとしたきっかけは草野球の体力作りの為。

せめて盗塁が出来るくらいのダッシュ力は身に付けないとね



そして、今日は先週と同じく長い距離にチャレンジ。

いつも当ブログにお越し頂いてる週末自遊人ことすーさんに新しいマラソンアプリを教えてもらい、いまだ使いこなせないiPhone6を首からぶら下げスタート。

このアプリもまだ理解しきれてないけど5分おきに距離を音声で教えてくれてたのかな?
1キロごとの平均ペースも教えてくれる。

最初は6分中盤だったのが、段々ペースは落ちていき5キロあたりではいつものキロ7分前後のペースになっていく

まあ、そんな急に早くなるはずもなく、途中で先週と同等の距離をより早いタイムで帰ってくるという目標に切り替える。

16キロを先週は2時間10分くらいかかってたのでそれよりもって事。

途中いつものトイレタイムで一時停止のつもりがストップを押してしまい、それに気づかずちょっと走っていたので、アプリ上は2回に分けて走った事になってる上に距離も数百メートル足りなくなるアクシデント。

それでも約17キロを約2時間で帰ってこれました。

本番の目標はキロあたり6分、ハーフだと約2時間6分。


先は長かね~

あと5週間、無事に本番を迎えられるといいんだがねー(^_^;)

そうそう、今日はすーさんが館山で行われた 《若潮ラソン》に参加してきたみたい。
たらふく美味しいものを食べて帰ってきた事でしょう。
今頃は、2回目の晩酌のあたりでしょうか

お疲れさまでございました。


それともう一つ、ラジコン友達の会長さんの奥様が無事にお子を出産されました

出産前から非常に大変な状態で、出産自体もすごく難産だったようですが、自分にとっても嬉しいニュースになりましたよ。

改めておめでとうございました(o^^o)