あひる夏の陣 悦びの2日目 オプティマミッド編

さてさて、ようやくですが無制限クラスに移ります。

こちらもグラホクラスと同じく2分間を2ヒート行います。

マシンはオプティマミッド、ボディーはぴげなりさんが中学生時代に作製したものを頂いたものです。

ホイールはダートホグの物にタイヤはお古のホールショットを履かせました。

が、これが大失敗


予選が開始しますが、ドアンダーのサムライと打って変わって、チョリンチョリンの巻っき巻っきです(泣)

サムライとは別の意味のガマンを強いられます。

結果はこちらもCメイン…

無制限の予選後、お昼休憩を挟みます。

ご飯を食べながら思案した結果、まめ兄さんなリヤタイヤを借りる事にしました。

旧車ホイールのためにまさに切り貼りしたあれです(笑)

物はホールショットですが、これを借りて試運転。

すこぶる良好

ぴげなりさんとの会議の結果、曰く

「正しいオプティマミッドのまめきち号(笑)」

と比べ、フロントダンパーの穴位置が違う事も判明

サスアーム側のネジが8ミリを使っていたので、安全策の為に10ミリに変更。


密かに

(これならイケる

と思っていたんです、この時までは。

あんなガマンの走りでCメインだったんだから、マシンのセットがマシになりゃ〜、同組の連中なぞ、お茶の子さいさいだと。


そして、自分の組が、やってきました。


ほい、スタート

順調にラップを重ねますがトップでないことは確か。

数周わ走りますが、周りもお昼の間にセットを出してきたんでしょう。

ちょっとペースを上げてくか〜、と思った矢先、コースにヒット




あれ




おやや



んんん〜



あうっ、足



先程、メンテしたダンパー取り付け部のサスアーム側のネジがサスアームからもげてました


(あ〜、リタイアか〜、これは〜。)


と一度は思ったものの、時間はまだあるし、ネジ穴を元の位置に戻して、ダンパーをつけ直して、コースに復帰。

イメージ 1



順位はともかく、全台パスを目標にラップを重ねます。


そしてゴール。


ぴげなりさんが「コースに戻ってからはキレッキレでしたね!」


と慰めてくれました。


ありがとー、兄弟(笑)


イメージ 2



多分、この順位はおかしいです。


さすがにあのタイムロスがあってうしろにまだいるとは思えないし、ラップタイムを見ても、数分のロスがないようです。


いや〜、でも確かに、復帰してからは楽しかった〜〜〜

いや〜、タイヤって重要ね〜。

最初に使ってたリヤのホールショット
、だいぶチビてましたもん。

あんな、進む、曲がる、止まるがキッチリいったの久しぶりだわ。

次、いつ走らせるかわかんないけど、レーザーもちゃんとメンテしよーっと。


自分のレースのことしか書いてませんが、他の方のはそれぞれのブログを見てもらうのが一番でしょう。

なんせ、もう記憶にない(笑)


あ〜、そういえばwaxパイセンは空気も読まずに、1人気持ち良さそうに走ってましたっけ(笑)



も少しつづく。