ディオ ちょいメンテ

原付を買ってひと月半になります。

遅いのはもう諦めてますが燃費はすこぶる良く、リッター40キロ後半は走る良い子です。

全開にすると

「グワングワン。」

とぶっ壊れそうな音がするので、スピードもだいぶ控えめに走ってますが(笑)



さてさて、ちょっと前になりますが、一応この原付の状態をチェックしときました。


エンジンオイルは交換済との事なのでパス。


おやや、これって?


イメージ 1



もしや、ラジエター


こんなもんがついてるのね、最近の原付は。

(言うほど最近のでもないんですが。)

ということは、

イメージ 2


LLCをチェック。

ん〜、キレイだね。

問題なし


次、ミッションオイル。


イメージ 3



汚い

不合格


次、エアクリーナー。

イメージ 4


真っ黒。

これも不合格


次、プラグ。

イメージ 5


まあ、いい色でないの。

合格



ミッションオイルは昔、シグナスで使ってたエンジンオイルがあるので、すぐに交換しました。

さすがに時間が経ってるのでエンジンに使うのは怖いがミッションなら平気でしょう。

問題は交換方法。

オイル抜き用のドレーンがありません。

イメージ 6


この真ん中のボルトで抜きと入れを両方やるしかないようです。

こっからは完全にアナログ作業です。

ボルトを外して、下にオイルの受けを置いて傾ける。

1回で抜けるのは半分くらいでしょうかね。

抜けるだけ抜いて、オイルを入れる。

傾ける、オイルを抜く、オイルを入れる。

を何度か続ける。

飽きるまでやって妥協。

またエンジンオイルをやるときにでもやります(笑)


その後、エアクリーナーのエレメントとついでにプラグも交換。

なんとなくですが、エンジンの吹けが軽くなったような気がします。

自分でちょっとでもいじると愛着もわきますね〜



グリップヒーターをもらったので寒くなる前に、電源を引っ張ってこないと。