うなぎ焼くよー 第二章

その後、うなぎの調達にもまたしても成功し、泥抜きも完了。

本日、日曜日の食卓を彩るべく、夕方から準備を開始。

さばきの手順はいつもと一緒なので、いいとして、今回は新たな試み。

タレを作ります。


醤油  35cc
みりん 30cc
酒   10cc
砂糖  25cc


師匠の具卯狗留さん秘伝の黄金比です、これ。

これにさばいたうなぎの頭を入れて煮詰めます。

イメージ 1



奥のと2匹とも蒸しました。

今回は白焼きの段階から、焦げ目はつけないように意識。

その後は、蒲焼きを3回ほど。

イメージ 2



奥、食す。




食す。




食す。



無言で食す。







「タレ、美味し




うなぎはどーした?




「うなぎも美味し




そーかい、そーかい、そいつぁ、良がった(笑)





その後、オイラもいただきました。



タレ美味し



うなぎも美味し



スーパー並の味にはなりました(笑)



明日からまた頑張れそうです。



今年はもううなぎ釣りも終わりかな〜。



まあ、釣り場の水も汚いし、何尾も食べるのもね



また来年、楽しみましょう。



ごちそーさまでしたー!