じょくのーと その2.1

まず、最初にじょくのーとって何?

と質問がありました。

ランナーが練習するのに、とても便利な、

ジョグノート】ってアプリがあるんです

走った距離が出たり、それを記録しておいたり。

自分もそれを二年前に始めたんだが速攻でIDを忘れ、二度とログインできなくなってしまったんですね

で、今回のマラソン日記もそこから、取ったんですね。カタカナ変換しなかったのはめんどくさかっただけ。

「でもね、今じょぐのーとじゃなくてじょくのーとになってるよ。」



(゚Д゚)へっ?



あっ、ホンマや…。

せっかくなので、これでいくわ(^。^;)


でも、最近は走るのをジョグって言うそうですよ

「今から、ちょいとジョグってくるわ

「一緒にジョグりに行かねー?」

って使うとか、使わないとか…。
(まともに受け取るなよ。)




実はこっからが日曜日に更新すると言っときながら早くも本日になった理由なわけです。


最初に結論から入ると

『足が痛い

そりゃ、そーだ。ちょっと草野球やったくらいでガタガタになってたのに、アップダウン半分の4キロなんて走ったら足も痛くもなろーよ。しかもそのアップダウンもハンパじゃない。
自転車で上がる時は一番軽いギアじゃないとまず、無理

ちょっと走ると腰からふくらはぎまで、電気が走るような痛み(T_T)

昨日、今日と走るのは諦めました。

絵に描いたようなオッサンランナーです。
我ながら期待を裏切りません

体力底辺のオッサン達がマラソンを始めるにあたってこんな駄ブログをみるとは思いはせんが、いい機会なので、ちょっと調べてみました。



特に痛いのは太ももの裏。

ここ、ハムストリング?というらしい。

聞いたことはあったがここの事をいってたんだね~。

そういえば、マラソン仲間のももちゃんが若潮ラソンの練習を始める前にここを鍛えてると言ってたなぁ。

けど、もう練習は始めてるし、痛みをまず取りたい。

走ってる時は平気だったからにくばなれではないと思うが、筋肉痛とも…?

単なる炎症だと思うが一応調べていくとクールダウンのストレッチが有効らしい。
あとは、風呂にでも入って血行をよくして、疲れを抜くのもち大事

ストレッチを調べていくと、

いいのを発見。

腰痛退治のストレッチなのだが腿裏も柔らかくなると書いてある。

ぴったしじゃん、今のオイラに
相変わらず、貼り付けとか、できないので、文章にすると

普通に立って片方の足を前方に出来るだけ遠くに投げ出す。
膝は折れてる感じ。

想像力を膨らましてよ。

もう片方の足は最初の位置のままだから、膝は伸びてつま先立ちのような形になってるはず。

背筋は伸ばしてそのままお尻を地面に向けて落としていく。


えっ?

さっぱりわからないと?

ちょっと待ってろ。高校生の頃、芸術の授業で美術を選択したほどの絵心を持つ俺様が書いてきてやる



キュキュッと。




ほい出来たぞ。


イメージ 1



( ´艸`)ぷぷぷっ。

まぁ、こんな感じだ。

この時、腿の付け根を意識すると良いらしー。

当然これを左右。




続いて。

さっきの体勢からおけつを後ろにズラしかかとの上にハンケツをのせるようにする。

別の足は伸ばしたまま、前屈みに上体を倒していく。
この時は腿裏を意識する感じで。



何っ?

わからんとな…。

ちょっと待ってろな。



キュキュッキュッと。



オシっ、出来たっ

三回も書き直したぞ


ホレっ。



イメージ 2




ギャハハハハハッ


ひどい。本当に三回書き直して、これっ

うちの奥さんが見たら確実に離婚宣告されるレベルだわっ

小学生だってもうちょいマシだってば
まあ、それはいいとして。
当然理解出来ないと思うからホントに興味がある人は筋肉痛解消ストレッチとかで出てきたからググってみてね。



いや、でもね足が痛いのは、ホントだから、早く練習再開できるといいなぁ~。

どっかの会長さんとかにまた、クオリティ低いなーとか言われそうだな~