じょくのーと その3

損はあっても何の徳もない、雑ブログ(笑)。
約束通り風呂の中からですが、本日更新でーす。


前回の更新から数日。
調子に乗りすぎボロ雑巾のようになってからの事を少々、振り返らせて頂こうと思います。


今回はいつも通り、徳もないばかりかふざけるネタもないので、ほんの少しでも期待をもっている方は、この段階でそっと閉じてもらった方が身のためです。
無駄に長くなりそうなので、もっと真剣にやってるブログへと飛んで下さい(笑)。



では、始めますよ。





まず、ここ数年、体のダルさに少々悩んでおりました。
40才も越え、こんなものなのかな? という部分もあり深くは気に留めず…。

それが、ここ数日のあの前回マジックで書いたストレッチを続けたらだいぶ解消されたんですよ。

今までの自覚症状はというと体全体のコリ!
上から首、肩、背中、腰。
接骨院の先生が驚くほど(@_@)
あと冷え症も。

前回の更新から、実は今日まで走るのをやめてました。

ストレッチはその代わり朝の仕事前、昼休憩後、風呂上がり。それ以外にも暇があれば、色々な関節をグイーンと伸ばしてました。

すると続けていくうちに冷え症がだいぶ改善してきたんですよ!

例えると子供の時にたまに降る雪に大喜びして、ビチョビチョになりながら泥だらけの雪だるまを作り、家に帰って、かじかんだ手をお湯につけて、ジワ~っと手足が温まってゆく。
そんな感じ。
今まで体をさわってもヒンヤリ冷たい場所が結構あったんだよね。
 
それもだいぶ改善(^_^)v

実際着ている服も一枚減った!

よく体のコリは、痛みを通り越して痺れがあると例える人もいるけど、そんな状態だったんでしょう。

医者じゃないので間違った認識かもしれないが、

ストレッチ→コリの緩和→血流が良くなる→温まって冷え症改善→ダルさも取れる。

こんな感じでいいかな?


ストレッチを調べていく段階で基本トレーニングは筋肉を固くするという記述がありました。
だから、トレーニング後はストレッチも併せてジムではやらせると。

しかし、自称ダメ大人のわたくしは、前回のトレーニング時、オーバーワークの上、ビールの誘惑に負け、ストレッチをサボる。走った後すぐラーメン屋に行き駆け付け2本の瓶ビールのダブルコンボ(ToT)orz
アルコールは筋肉を固くするらしいです。(泣)

なるべくして、なった症状だったのでしょうな。

いい教訓になりました。
が、ビールは絶対やめられないので、(辞める努力をする気もない)ストレッチは念入りに続けていきたいと思う次第でございますm(_ _)m



そして本日


ひさびさに走って来ましたよ

足は今までに比べるとだいぶ軽い!
体力自体が上がった訳ではないので、格段にペースがあがったわけでもないが…。

オーバーワークも怖いのでまずは2キロだけ。今週は無理せずこの距離を続けようと。

来週から徐々に距離を伸ばす予定。
ちょっと面白くなってきたぞっ!


さっ、風呂あがったらおいしいビール飲もっ!

やっぱダメかな(^_^;