続 千葉県民マラソン 終了~

続きです。

スタート後の大混雑も抜け、入れ替わり立ち替わりペースメーカーの後ろに付いて走ります。

途中スマホでペースを確認しながら走りますがだいたい1キロあたり5分半で走っているようです。

最初の給水所は飛ばします。

話には聞いていましたが、コースがホントにフラットで走りやすいです
普段の練習コースはフラットな場所を探すのが難しいくらい登り下りの繰り返し

山を切り崩したのが容易に分かります(^_^;)

沿道の声援も嬉しいですね。
元気を分けてもらえます

半分を過ぎ、ふとスマホを見ると1キロあたり6分オーバーになってます。

へっ?

(; ̄ェ ̄)

さっきまで順調だったじゃん。

何で急に?

そういえばこのアプリに常に表示されている1キロあたりのタイム。

スタートしてからの平均タイムなのか、単純に1キロごとのタイムなのか、今現在のスピードなのか、良く分かってませんでした。

軽くパニクりますが、スタートしてからの時間を考えると合算の平均で6分を超えてる事はなさそう…。

ただハッキリしたことはわからないので、それからは時間とにらめっこ。

後半にある陸橋が少々キツく感じられましたが、ゴールも見えてきます。

ゴール地点のアナウンスも聞こえてきます。
確か、

「今、50何分何秒です。1時間目標の方、もうひと踏ん張りです。」

ていうような事を言ってたはず。

アプリの距離をみると残り1キロは切ってます。
目標の1時間切りはなんとかなりそう。

周りもラストスパートを開始してるので、つられてスパート

そして、

ゴーーール

ゴール地点で奥と合流。

しばらくすると

「おーい、ひろナツー。」

声の方を見るとS松 発見。

ハーフなのにとっくにゴールしてるみたい。
記録票も もらっていたようで見せてもらうと

1時間45分台…。

立派だね…(T_T)

どうせ、どうせ俺は

自分も記録票をもらいに行き、

見ると

56分41秒

と下に

55分48秒 ネット記録と書いてある。

インターネット記録?

何だそりゃ。

調べると、上の数字は号砲がなってからのタイム。

下はスタートラインをくぐってからのタイム。

チップを渡されるので、それがスタートラインをくぐってからのカウント開始って事ですね。

スタート地点の大渋滞で、例えば東京マラソンなんかだと後ろ方の人は号砲がなってからスタート地点に到達するまで数十分かかる事もあるようなので、市民ランナーなんかはネット記録を自分の記録とすることが多いようです。

よってわたくし ひろナツの記録は

55分48秒にする事にします。

前回より4分半くらい短縮できました。

ひとえにキレイなお姉さん達のおかげですね(笑)

走ってる間はキツくて、

もう絶対やらんっ

なんて、思ってたのが、不思議なもんで、まだタイム縮まりそうだな。
次はどこでやるんだろ?
なんて考えてしまってます。

草野球もはじまってるし、時間見つけて継続して走ろうかと思います。

こうやってランナーが増殖してったんだなー。
納得。

当日のもう一つの目的、美味しいご飯はまた、次に。
相変わらず、風呂で打ってるので、のぼせて来ました。

ホントに美味かったんだよ、あれ!

またまた続く。